私がCWEでチーフテンを獲得するまで T95/FV4201 Chieftain 決戦の刻を終えて【WoT】
こんにちはYoutuberのRistと申します
先日行われたWorld of Tanks のCWE「決戦の刻」で私の集団戦参戦から2年半越しの活動の結果チーフテンを手に入れることができました
非常に長い時間がかかりました
どういう点に気をつけて活動をして手に入れたかを書いていこうと思います
【筆者紹介】
Youtuber:凛堂りすと
Youtubeで動画を上げたり生放送をしていますので
もしよかったらチャンネル登録をお願いいたします
1、チーフテンとは?
World of Tanksというゲームにおいて集団戦はエンドコンテンツの一つです
その集団戦の中でもTier10の報酬車両をかけて戦うCWE(クランウォーズイベント)は激戦です
その報酬車両の一つにT95/FV4201 Chieftain(通称:チーフテン)があります
Tier10最強格の性能です 集団戦をするなら必須級の車両となっています
キビキビ動く快速重戦車でありながら砲塔は実装甲圧も厚いほぼすきのない鉄壁の装甲
DPMも良く、Gold弾もAPCRで使いやすい、その他火力周りもGood
進撃戦やCWEを戦う上で最も多く数がピックされます
しかし手に入れる機会は集団戦の最高峰CWEで手に入れるしかありません
つまり
チーフテンが必須のイベントCWEでチーフテンを手に入れるということ
(無限ループって怖くない?)
WoT今回のCWEは1年出さなかった超強戦車で有名なチーフテンが久しぶりの報酬
— 凛堂りすと【個人Youtuber】EVE Partnership (@Rist2525) January 25, 2022
CWEの必須車両がCWE報酬って笑えない冗談
上位600名という削減っぷりも地獄
WoT運営は集団戦をどうしたいのか…
私はまだ279eがあるからまだましなのでそれで地獄を逝く
ゲーム知らない方向けに画像作成してみた
闇のゲーム pic.twitter.com/AHrCt9i7ES
持っていない私は手に入れるにはこの困った状況に挑む必要がありました
2、1年目
集団戦を始めた私はまず
初心者集団戦クランに入って練習をさせていただきました
報酬車両はObj260を持っていましたがObj277が主流のこの時期はあまり意味がありませんでした
しかし集団戦のイロハを学ぶには丁度良い環境でした
気を付けた点は基礎的な部分と思われることでもたくさん聞くようにしたことです
フォーカスの大切さ、角では並んで撃ちましょう、バレてはいけない状況でしっかり隠れることの大切さ、HPを使う場面で臆さないこと
集団戦の基礎中の基礎を学びました
この初心者クランの方々にはとても感謝しています
2020 二月「工業の夜明け」と2020 六月「メタルウォーズ」をこのクランで戦いましたが腕が足りていなかったのとクラン方針で上位入賞を目指していなかったので獲得には至りませんでした
3、2年目
2年目は前記クランの集団戦に関しての方針変更があり、移籍することとなりました
次に入ったのは集団戦を本格的にやるクランでした
そこでは有名な指揮官が指揮を執っており周りのメンバーもユニカムメンバーが多くいるクランでした
最初の半年は慣れるので精一杯で周りの腕にもついていけてなかったので大変でした
CWEの「ルネサンス」2021 一月ではチーフテンの報酬がなかったのは痛かったです
しかし、集団戦のよりピリピリした環境下でも自分が次にどう動くべきか予想しながら動くことの大切さを学びました
この時期はタクの理解度を上げることと、撃ち合いの技術向上を主にやっていたと思います
ただ、ここから1年間チーフテンが報酬から外されました、これは大きな苦痛でした
次の半年は私の腕ではついていけてないことを認識したのでObj279eを獲得することを目指しました
要は車両パワーでなんとかする戦法です
コツコツ1年間かけて進めていたミッションをこの半年で本格的に進め、ストレスで毛根を削りながらもCWE前に獲得することに成功しました
これは本当に大きかったです
Obj279eの獲得記事はこちら
しかしまだ獲得して日が浅いままCWEに参戦することになり車両性能を活かしきれていない場面が多くありました
それでもCWE「激動の嵐」2021 八月ではObj279eを主力に引き上げメンバーとしてピックしてもらえるようになり報酬車両であるソ連中戦車「Obj907」を手に入れることを達成しました
チーフテンが報酬車両になかったのが痛かったですがそれでもピック対象である報酬車両Obj907を入手できたことは本当に大きかったです
今でもこの時期に引き上げてくださった前クランの運営や指揮官の方には感謝しています
3、最後の半年
そのままそのクランで活動したかったのですがクランが爆発してしまったため次の移籍先を探すこととなりました
今回のCWEである「決戦の刻」2022 二月、を私が所属して戦ったクランは中堅の強いクランです
クランのメンバーがとても接しやすい雰囲気で迎えてくださったためすぐに馴染むことができました
ここではObj279eとObj907の習熟度を上げつつ、メンバーや指揮官とのコミュニケーション頻度を上げることを念頭に活動を行いました
タクの初動を理解するだけでなくこの指揮官は次はこういう動きをしてほしいというのを何度も同じ指揮官の元で練習し、試合が終わったらどうしたらよかったのかを聞いたりもしました
指揮官のやりたいことを私はまだ100%も達成できているとは言えないです、それでもその%を少しでも上げていけるようにするために積極的に試合後にタクについて聞くようにしました
そして1年間待ったチーフテンが今回報酬に復帰しました
しかし入賞で手に入る数が半減したった600両に(普段は1200両程度はある)、一方でボンズオークションが数倍増という地獄のルールに
これにより入賞を目指すのは大変な道のりになりました
ルールも大きく変わり、引き上げということをしにくくなりました
少なくとも1.5軍くらいまでにはなれる腕で連戦し続けないと入賞は難しかったです
これまでの努力の甲斐もあり(半分お情け)、今回は積極的にピックして入賞を目指す組に入れてもらうことができたのが幸いでした 運営の皆様に本当に感謝!
その結果今回難しいと言われていた600位圏内で入賞することができました
今回は907ではほぼピックされず、9割方Obj279e要員で出ずっぱりでした
今のクランKRTNのすべてのメンバーに感謝します
これからはこのチーフテンを使って、今度は試合をがっつりキャリーできるような腕になってくことを目標にしたいと思います
159位入賞で車両ゲット!
4、今集団戦で使われている車両は?
では具体的に今の環境では、誰でも手に入れられる車両だけでチーフテンを獲得するにはどういう車両が必要なのでしょうか
ただしクランによってピック状況が違うので一概には言えないことをご承知ください
SSSランク Obj279e
これがあるのとないのとでは報酬車両獲得難易度が明らかに変わってきます
取るのは大変ですが本当に車両パワーで集団戦ピックを勝ち取ることができる強力な車両です
SSランク EBR 105 Manticore
腕があるならEBRは強力な武器になります
今回、私以外の報酬車両なしで入賞された方の中にもこの戦車で出ずっぱりだった方がいます
相当な腕が要求されますが通常ツリーでは絶対的な出場機会の多さを誇ります
Manticoreは今回のCWEで猛威を奮った戦車の一つ
芋戦術の際に茂みに埋まるとEBRではどこにいるのかわかりません
ただ、うまいクランはブラインドショットを撃ちまくるので腕はやはり要求されます
軽戦車はどちらもハイレベルな専門職です
Sランク Obj277 Obj260
チーフテンの代わりに使われることが多い車両
現実的に中堅の腕で集団戦初心者として参加するなら重戦車が周りと一緒に動くことが多いので分かりやすくオススメです
EBRに乗る腕がない集団戦初心者の場合はこれらが大きな武器になる戦車です
Obj279eを持っていない方で今回クランで入賞された方で出場機会が特に多かった印象の戦車ですので、絶対にガレージに揃えましょう
Aランク CS-63
これも腕が要求されますがマップによってピック機会の多い戦車です
中戦車が得意な方はこの戦車がガレージにあると良いでしょう
CS-63は複数台ピックがあることも多い戦車なのでかなりオススメです
Bランク Leopard1 Strv 103B SuperConqueror
これらは単機で運用されるダメージディーラー役
Leoは難易度が特に高いです
S ConはチーフテンのDPM強化、固定砲台役として使われることのある戦車です
チーフテンでいいじゃんと言われる場合も多いですがタクによってはこのDPMが重宝されることもあります
現実的に出場機会が大きく増える戦車はこのあたりまでです
Cランク E 100 Kranvagn Vz55 Obj268V4 IS-7 T110E3
マップによってたまにピックされるサブ枠
少しでもピック機会を稼ぎたいのであればガレージに揃えておけばGood
E 100は体力とDPMがあるので体力ゴリ押し戦術で使われます
クランとタクによっては頻繁にE100を使う場合もあるようですのでクランの状況を見てみてください
Kranvagn、Vzはチーフテンのようなハルダウン戦車ですが貫通力が低いので確実に装甲を抜く技術が求められる難易度の高い戦車です
V4、T110E3はエンスクではよく使われたりしますのでエンスク大好きクランの場合はオススメですが、全体で見た出場機会は低め
IS-7はピン刺しにたまーに使われます
Dランク GW E100 CGC Obj261
自走砲は芋崩しに使いますが弱体化したことで入れにくくなっています
出場機会を増やすという意味では持っていて損はありませんが、やはり出場機会は低めなのが痛い
その他の傾向
以前よりも通常ツリーから参戦できる車両が増えつつあることは良い点です
Obj140はあまり最近ではピックがされない戦車です
Obj140はObj907の装甲と違いすぎ、Obj140で代替するのは難しいのが現状です
あとはSTB-1が崖でピックされたり、279eの壁役にMausが使われたり、街マップの弾はき50Bだったりと局所的な使われ方をする戦車がほとんどです
本文でも書きましたがBランクの戦車までが現実的に多く使われる通常ツリー戦車です
報酬車両無しで入賞を目指すのはやはり茨の道であることは間違いありません
EBR乗りのような絶対的な腕をもつ戦車兵、
Obj279eを気合で取る戦車兵、
タクを詳細に理解しキビキビと動けるObj277乗り
このあたりが入賞を目指せる戦車兵になるでしょう
あとは
ボンズを貯めてボンズオークションに望むのがある意味では最も楽かもしれません
ただし4万ボンズほどでようやく落札できたCWEもあることからボンズオークションもかなり大変だとは思います
もうチーフテンは報酬に出さないと言っていた運営ですが方針を変えて今回出したことで慌てている方も多いと思います
今回はオークションが1300両となり入賞人数の倍以上の車両がオークションに流れます
この数は前回のオークションに流れる台数の4倍弱なのでボーダーはかなり下がりそうです
次回以降どういう傾向になるかは全くわかりませんが今回のようになるのであればボンズで殴るのが一番楽かもしれません
そういう厳しい現状を理解した上で集団戦に参加せざるを得ないのが実情です
5,獲得に際して特に大事なこと
ここまで具体的な私の意識してきたことや、使う車両について書いてきましたが
もう一つ大事なポイントがあります
それは絶対的な腕がない場合は一つのクランに腰を据えて居続けるということです
WoTには傭兵という文化があります
最近はクラン順位での無料獲得枠などの制度がなくなったので「傭兵文化」は薄れつつありますが、
上手い人が飛び入りで入って活躍して車両獲得後クランを抜けるという手法は今でもあります
今はどちらかというと既に車両を持っている上手い人が助っ人でクランに短期で入ると言ったイメージが強いですが
CWE直前にクランに入ってCWEを戦うという短期加入は普通の人は推奨されません
なぜ短期でクランの移動することが良くないかというと、クランにとってチーフテン乗りを増やすというのは、かなり大変な作業です
引き上げ作業や日程管理、指揮官も車両がないことを意識しての編成にしないといけなくなるので大変です
そうして苦労してチーフテンを獲得させてもすぐにハイさようなら、とするような人や、まだ入って間もない素性のよくわからない人にすぐに獲得させてあげようとはなかなかなりません
チーフテン乗りを増やして普段の進撃戦をより有利に戦えるようにしたりするのがクランとしての一つの目標であったりもします
最低限数ヶ月は普段の進撃戦に出てコミュニケーションをとることが必要だと思います
私は2年半で3つのクランを移動しましたがどれもクランが爆発した事による移籍です
基本的にそのクランにできるだけ居続けるようにしてきました
ピックも突き詰めれば最後は指揮官との親密度です
それは単に仲が良いという意味ではなく、同じタク、同じ指揮をずっと見ていれば自然と次何がしたいかはパターンが見えてくる、指揮官側も勝手にその兵士が動いてくれる安心感というのがぼんやりとあったりします
そうした間柄になるにはやはり時間がかかるものです
上手い人はそこをすっ飛ばして技量でカバーできるのでピックされるのです
私達のようにそこまでの技量ではない戦車兵なら長く同じクランで戦い、経験によって指揮官の次にやりたいことをぼんやりと理解できるくらいになる必要があります
そうすることで出場機会が増えます
こうした理由から私は報酬車両を入賞して手に入れる最大のコツは
腰を据えて上位入賞を目指すクランに在籍し、普段の進撃戦に積極的に出ること
だと思います
集団戦に初心者が参加しづらい状況で、集団戦人口が減り続けていることに不安を覚えていますが
少しでもこの記事がチーフテンを手に入れる手がかりになれば嬉しいです
【筆者紹介】
Youtuber:凛堂りすと
Youtubeで動画を上げたり生放送をしていますので
もしよかったらチャンネル登録をお願いいたします