EVE Online - 新艦船 EDENCOMの船とVortonタレットの考察

 こんにちはVtuberの”凛堂りすと”です

EVEOnlineの新しい船 EDENCOM勢力の艦船がテストサーバーのSisiに出てたのでスキルを取って検証してみました

まだテスト段階で調整が入る可能性があることに注意してください

f:id:rist2525:20200606074715p:plain

 

【筆者紹介】

NACHO Battle Pixies [B-PIX] 日本人対人戦専門会社CEO

 Youtubeで動画を上げたり生放送をしていますので

もしよかったらチャンネル登録をお願いいたします

www.youtube.com

 

フリーゲート:Skybreaker 

巡洋艦:Stormbringer 

戦艦: Thunderchild 


SiSiで見たEDENCOM艦船の特徴

・フリーゲート、巡洋艦、戦艦のみ現在登録されてる

・スキルがフリーゲートの次は巡洋艦、その次いきなり戦艦につながる

・区分は海軍のグループでFaction船

・Midがやや多いのでシールドFit向き

・Trigravianと同じようにタレットスロットは1門

ユーティリティーHigh Slot(タレット以外の自由に使えるHighスロット)が極端に少ない
フリーゲート、巡洋艦はHighが1つしかなく、タレット以外付けられない

戦艦でもHighスロットは2つしかなくユーティリティーは1つしかない

・速度は標準的 5MN MWDで速度スキルLv5で装備で何も強化せず3074m/s
コンドール等のT1タックル型FGより遅く、マーリンのようなDPS型T1FGより速い程度

・フリーゲート以外の巡洋艦と戦艦は質量が普通より1割程度重いのでWH使いではトリグラビアン船に劣る(トリグラビアン船は通常艦船より若干軽い)

・ドローンは戦艦以外使えない 戦艦であってもライトドローン5機(ドローン帯域幅25)しか出せない上に、収容量も同数しかないので予備も積めない

・シップボーナスには新しいVortonタレットのダメージボーナスがある

・フリーゲートと巡洋艦にはシールドレジストボーナスがついている

戦艦にはダメージボーナスのみ・・・

キャパシタ容量がどのクラスも総じてかなり多いのでMWDで走り回りやすいと思う

 

Vortonタレットの特徴

・タレットスロットだがミサイルのダメージメカニズムで爆発半径や速度の影響を受ける

・ダメージ計算はミサイル式だが着弾は瞬時に行われる

・最適射程しかなく精度低下距離はない

・Tracking Computer、Missile Guidance Computer、その他LowSlotMODでも射程が伸びなかった
バグなのか仕様なのか・・・

・デフォルトの射程は長い

Sタレットは短射程でも10km以上、長距離弾なら40km以上になる

Largeであれば長射程弾は140km弱にまで達する

・爆発半径や速度減衰効果削減、最適射程、などのミサイルと同じスキルが”専用スキル”としてある
既存のミサイルスキルが活かせないので超面倒

・EM(メイン)/Kinetic(サブ)属性の攻撃
トリグラビアンタレットと真逆の属性なので艦船性能も含めて
トリグラビアンの対面の性能を意識してると思われる

DPSがかなり低い代わりに”複数同時”のターゲットに攻撃できる
(実際に試してないがタレット情報タブに"Arc Chain Targets 5"とあるので5隻まで?)
T1、T2、Fac品でもこの数は変わらない

好きなターゲット5個に攻撃できるわけではなく1隻に対してタレットを撃つと
そのメインターゲット周辺10kmのランダムな艦船に攻撃が伝染する
(S,M,LどのサイズのタレットもArc chain rangeが10kmになっている)
KeepStarの範囲DDDと同じメカニズム

・VortonタレットはタレットスロットがあればEDENCOM以外の船にも付けられる
起動キャパシタが少ないからドローン対策にスマボ代わりにつけるのも面白いかもしれない (2020.6.10 EDENCOM艦船専用タレットになりました)

 


その他Rist個人的考察


明らかに少数戦闘~艦隊戦向けの性能でソロPvP向きではない

・フリーゲートで組んでみたが、各種スキルをL4~L5にして
T2タレット、ダメージMODx2、短距離弾でDPSが100に満たない
なのでソロはドローン艦相手が有利になる程度

・味方の密集した懐に潜り込まれるとつらい状況になる

・近距離の敵を撃つと味方にもダメージが入る可能性があるので、必ずダメージ伝染距離である10kmよりも離れた敵を撃つべき

懐に潜り込まれた時かなり脆弱なので、ソロPvP以外では高速機動型Fitを前提にする必要があると感じる

・EVEのPvPにおいてはDPSを1点集中にして確実に1隻ずつ落としていくことが現在のセオリーなので、低DPSを伝染相手を選べず範囲型で撃つこのタレットは使いにくい印象

・相手のロジを撹乱させる、相手のドローン破壊目的で艦隊に数隻混ぜる、ラトルスネークなどの艦隊戦ドローンフリートのアンチにする などが効率的な使い方になると感じる

・総じてトリグラビアン艦の方が使いやすい性能なのでトリグラビアン艦が出た時以上のインパクトは残念ながら今の所感じない

 

記事は2020.6.6の時点でのテストサーバーでの性能をもとに書かれました

 

 【EVEOnlineを新規で始めたい方】

フレンドプログラムを利用してみてはいかがでしょうか!

以下のURLからアカウントを作ると追加スキルポイントが貰えます

https://www.eveonline.com/signup/?invc=be4bbf3c-4f93-40e1-9bfa-5fbd8b38a1cc

www.eveonline.com